30代をのらりくらり

あれこれやりたい30代、肩の力を抜いて、のらりくらり、前向きに

なごやまつり

初めて参戦なごやまつり

3年ぶりの開催で

とっても盛り上がっていました

 

一日だけ

動物園や名古屋城など

市の施設は無料

 

名古屋駅から栄、矢場町など

中心地をパレードが通ります

 

名古屋城久屋大通、オアシスなど

各会場でさまざまな催し物が

 

全部は見れないので

我が家はまずヒサヤパークのマルシェへ

エコがテーマのさまざまな商品や

NPO法人のブースが

 

普段のマルシェではない商品がたくさん

シートベルトから作ったふでばこ

バナナの皮から作った財布やバック

海岸で拾ったものから作ったアクセサリー

などなど

 

NPOのブースもさまざまな団体があり

児童虐待防止や失語症のサポート団体

子供袋のおさがり交換会など

 

とっても刺激になりました

 

そのあとは

栄の大通でパレードを観覧

戦国武将たちがたくさん通って

面白かった

 

最後に大須へ向かい

大道芸フェスティバル

これまたさまざまなところでやっていて

少ししか見れなかったけれど

 

中国雑技の方の圧巻パフォーマンス

ポールダンスもすごかった

そして最後に

金粉のダンス

大須では有名みたいだけど

初めて見た

不思議な世界観でした

 

たくさん歩いて

かなり疲れたけど

なかなか面白いなごやまつりでした