30代をのらりくらり

あれこれやりたい30代、肩の力を抜いて、のらりくらり、前向きに

厄祓い

今年は前厄の人

厄年って自分より

周りの人に厄がいくって聞くので

皆んなが幸せ、安全であるように

厄祓いに行きました

 

今までは国府宮によく行っていましたが

今回は法多山

 

厄祓いで有名なだけあって

かなりの人でした

一歳児をベビーカーに乗せて

お寺歩くのしんどかった、、

1日何回かご祈祷としていて

その1回で何十人がご祈祷してもらってます

 

半数以上厄祓いの人でした

しっかりお札もくれて

 

来れない人やご祈祷の時間までいれない人のために

ご祈祷した後のお札を郵送してくれる

ということもやっているようです

 

帰りにおみくじひいてみたら

何年かぶりの大吉

完全に役が祓われたかなぁ

 

その後は有名な厄除け団子を食べ

お土産にも購入して帰宅

この厄除け団子がちょうど良い

柔らかさと甘さで美味しい

日にちが翌日までしかもたないから

すぐ会える人にしか渡せないのが残念